<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0367279_16372165.jpg


  ↑ まるで黄色い飴玉のような、ロウバイ。青空の下、春を謳歌するように咲き誇っていました。


  さて、今回よりブログをexciteさんにお願いすることになりました。

 これまでは、広告表示がブログよりも目立ってしまったり、システムトラブルが頻繁になったりと、皆さんにはご面倒をおかけ致しました。

 このexciteブログも、まだまだ勝手がわからない中でのアップとなりますので、見難い点などありましたら下記メールよりお知らせいただきましたら幸いに存じます。

  みなさまにとって、良い週末になりますように。






不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE




◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。



by mental-online99 | 2017-01-13 21:07 | 不安障害・パニック障害 | Comments(0)
e0367279_19154564.jpeg
 


  「無事是貴人(ぶじこれきにん)」

  この季節、御軸としてよくみる言葉です。

  
  抹香臭く聞こえるかもしれませんが、お話を少々。

   

  
  言葉だけ見れば、病気やケガもせず無事なのが貴人、と思いがちですが

  少し異なります。

  とても深い言葉なのですが、さらっと申せば、



  本来のご自分には立派なこころ根があるにもかかわらず、いつしか

  自分にとっての理想を描き、それを求め得ることによって安心満足している。


  あれこれ求め満たそうとする心の波が止んだ姿こそ、

  「無事是貴人」、と解釈できます。



  むずかしい言葉ですね。

  これを書いている自分もまだまだです。

  実際、凡人のわれわれでは出来なくとも、理性をもって心掛け、

  近づいていきたい言葉です。


  たとえば、不安障害(神経症)。

  本来であれば、役に立っていたであろう不安心が、

  その人にとって最も良いところで現れた。

  ところが、それを無くそうと心を操作したから「症状」に姿を変えた。


  もし、それに反対しなかったら、その不安は自分に役立って流動し、

  心にその跡を留め置かなかった。


  不安症状を無くそうとすればするほど、不安は大きくなり、しつこく根付いてしまう。


  つまり、理想の心の状態を求めた結果、

  症状(不安や恐怖)は真逆の方へと一気に向かう。

  そして、真逆に向かった不安は、

  ざまざまな姿をもって、心身に発現してくるものです。

  
  
  強い不安が襲っては、取り越し苦労をする。


  しかし、いくら不安になろうと、誰がなにを言おうと

  あなたの経験則こそが一番の師であります。

  「こうあるべき」、理想を求める心の風が止み、

  ありのまま、そのままの自分に成り切ったとき、

  今日の題である、無事是貴人であると思います。



  

不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE


◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。
http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/
by mental-online99 | 2017-01-08 15:59 | 不安障害・パニック障害 | Comments(0)

自分への 「 称 賛 」

e0367279_19154502.jpeg



  昨年も、不安障害やうつなど、精神症状に苦悩している皆さんから、

  逆に、心あたたまる感謝のメールやお手紙をたくさんいただきましたこと、

  この場をお借りして深くお礼を申し上げます。

  
  そのメールやお手紙、

  ひとつひとつ、ゆっくりと読み返しておりました。

  あらためて、みなさんは

  心根がやさしく強い、と心から感じました。


  頂きましたひとつひとつの言葉の裏側には、
 
  精神症状と身体症状を合わせて戦い尽くしてきたからこそ、発することのできる

  慈悲深いことばが、いくつもございました。


  われわれの方こそ、みなさんから教わり、救われているのかもしれません。

  こころから本当に感謝です。ありがとうございます。

  
  少なくとも精神症状に苦しんだ人は、

  雨風に吹かれては、叩きつけられ、なんども這い上がってこられています。

  理想でない自分に苦しみ嫌になったり、

  体も重だるく、歩行しにくい日もありましょう。

  それでも、ついには、立ち上がってこられる。

  この事実は、事実として是非とも讃えてあげたいものです。

  このサイト内で、みなさんを「勇者」と讃えているのはこのためです。

  

  この一年、どうか、そのようなご自分に、

  称賛してあげれる機会を一日でも多くあたえていただけるのを願ってやまない。

  こうして文字にすると軽くなってしまうのが残念ですが、

  本当に、よく耐え、よく頑張っています。みなさんの、こころとからだ。

  
  お手紙、メールを数多く戴きましたが、

  すべての人にお返事ができなかったことをこの場でお詫びし、

  ますますのご多幸、ご健康をこころよりお祈りいたします。
  
   どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。






不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE


◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。
http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/
by mental-online99 | 2017-01-03 23:20 | 不安障害・パニック障害 | Comments(0)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31