2015年 06月 18日 ( 1 )

想い

  ある精神科、内科医師として有名な方が、とんでもない発言としてNEWSに取り上げられています。
http://news.livedoor.com/article/detail/10244402/

  実は、当社も数年前にこの医師から名指しの誹謗中傷発言をされた事がありました。
(※当社はその当時も一切、誹謗中傷されるような事は致しておりません。)

  有名人からの名指しによるフェイスブック、ツイッターからのリツイートはすごいものです。私の予想を遥かに超える医師を支持する人たちからの中傷メールがあり、これが炎上と云うものか・・・、と感じました。当時、火消しで大変な思いをした記憶が今でもありありと残っております。(笑)

 
  さて、私どもにご足労戴いてい多くは上述のNEWSではないが、すでに疲労困憊され自責の念をもっておられる親御様も多い。その大多数が「私の育て方が悪かった為に、精神疾患となってしまった・・・」と煩悶を長年されている。
  幼少期までさかのぼって原因を追究したり、過去をどうこう述べても解決には至らない。まずは実際に今、目の前で起こっている問題を一つ一つ丁寧に解決せねばならない。
 
  たとえばアルコール依存や薬物依存症であれば、まず第一に何が必要なのか?
それは当事者に対し、1日でも1時間でも早く、アルコールや薬物ができない環境を作ることであります。これには医療機関でしかできない。これはこれまで支えてこられた家族の心理状態を守る意味でもあります。



  視点論点はずれますが、「病気を診ずして、病人を診よ家族を診よ。」

  私的に申せば病気や障がいだけ見て判断するものではない。その当事者及び家族の背景、言い出しにくい思い、経済的な不安等々、そのカルテの裏側にある見えないものを診ることを願ってやまない。それだけに、今日の報道は、障がい者を支えるご家族を思うと極めて強い憤りを感じます。

 


統合失調症・うつ病やアルコール依存症・薬物依存症専門の病院施設搬送は, メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/utsu.html


◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。

http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/

by mental-online99 | 2015-06-18 21:27 | うつ病 | Comments(0)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30