2015年 06月 04日 ( 1 )

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 ↑ 武州の夕暮れ (陽が長くなりましたね)

 このところ痛ましい事件や映像が、当たり前のように流れてくる。TVリモコンを押すとたちまち気分を害するような映像やニュースが流れてくるので、ワタクシも最近TVは付けておりません。

 小学生が自殺することが普通に報道されるようになった今日の日本。企業戦士として働く社会人にとっても、一歩外へ出れば相当なストレスであります。その結果として日本人口の4人に1人が精神疾患と云う統計になっているのが実際。但し之は、未治療、受診されていない人達は含まれていない。

 このような時代だからこそ、自分だけの「護心術」を持ち合わせ体得しておきたいもの。
護心術とは少々大げさでありますが、リラクゼーション法です。これらは一般サラリーマンでも行っていることで、「自分だけの・・」と云うのがポイント。したがって、個々のプライバシーな領域にも入ってくる事柄なので、なかなか話題になりそうでならない。

 例えば、私の周りを例に挙げれば、普段からの予防法として、、
① 純正アロマオイル(独自のブレンド)をティッシュに数滴垂らし、こまめに吸入している。
② 爪もみをする。
③ テアニンを用いる。
④ α(アルファ)波、音楽を聴く。
⑤ 太陽を浴びるのと同じ、光療法を用いる。
(注)すべての人に同じ方法が適しているわけではありません。

 などなど、その他多くの、独自のリラックス法があるようです。

 発作的症状は、頓服を服用することになりますが、そうならない為にも、日ごろから自分だけの予防法を身に着けておきたいものです。

 皆さんの、「私だけの対処法、予防法」があれば、ぜひご紹介いただきたいと思います。



不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/care.html




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by mental-online99 | 2015-06-04 20:55 | 不安障害・パニック障害 | Comments(2)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


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