冷暖自知(れいだんじち) ・ 不安の経験則

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『 冷暖自知(れいだんじち) 』


水は飲んではじめて、温いか冷たいか分かる。
頭で想像しただけでは分からない。


不安もそうです。

「今、動いたら辛いだろうな... 動く気になったら動こう」では、いつまでたっても動けないばかりか、良くにもならない。



何とない不安感がある。
不安がくすぶっている。

でも、ここで繰り返し
思い切って動いてみると、やがて、
「この程度か、思ったほどではなかった。」
と、いうところへ心が抜けてゆく。

この時、疑っていてもかまわない。
ヨロヨロでもかまわない。

頭で遊戯(創造)するのではなく、
まずは、動いたうえで、
自分なりの経験則を積み上げていくことが大事。


この経験則を大切にして、
実体験の上書きを、丁寧に重ねていただきたいものです。

不安解決の鉄則です。





不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/care.html


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by mental-online99 | 2018-03-06 23:35 | 不安障害・パニック障害 | Comments(0)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


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