「なにものも得なかった」 − 神経症と強迫観念

e0367279_19153899.jpeg


  さて、いつも述べている不安障害(神経症)の「とらわれ」

  今一度 述べると、

   「不安心を自らの意志の力で除外し、不安の無い心の状態を築こうとしたところ、不可能を可能にしようとした結果として、心の葛藤を起こし、心の流動が停滞してしまった状態」。

  皆さんが強い不安感やパニック発作をはじめて経験したときは、「死ぬのではないか」、「精神が壊れて取り返しのつかない精神病になってしまうのではないか」と感じたことでしょう。

  しかし、この不安症状は、神経質傾向の性格であれば誰もが経験する心身の違和感を、前述のように過度に病的異常として認識し、その感情を不利なものとし、心から追い出そうと心を操作した結果として現れた「とらわれ」。

  この先、この不安心を厄介者として捉えるか、実は神経質が役に立っている、コレが自分なんだと認識するのとでは今後の景色も大きく異なってきます。

  昭和初期、森田先生のところで対人恐怖(社会不安障害)の青年が三週間の入院のあとに残した日記があります。青年は次のように森田先生へ残しています。※昔の表現ですからご容赦ください。

   「房州へ来てからどれだけ頭が良くなったか、私には解りません。一カ月半程の入院生活で得たのは、ただ、此の日記一冊に過ぎません。この数日で帰京しますが、私は何物(なにもの)をも得なかったようです。神経質が全快したとは思われませんが、別に悲しくも心配でもありません」


  これに対し森田先生は次のように評している。


   「これが全快です。何物をも得なかったのが大なる賜物であります。もし君が予期した通り、人前で顔が赤くならないようになったならば、それは無恥堕落の人となり終りましょう。もし君がある芸術心を満足したならばそれは玩具の人形のようになったでもありましょう。何物をも得なかったために、君は大なる力を得ました。」(以下省略)


  つまり、緊張して不安になるのが「あなた」。不安に恐怖するのも「あなた」。緊張や不安は本来無くしてはならないもの。それを何も得るものが無かった、というのは取越し苦労はあるけれど自分は自分のままで良かった、、とこの青年は心が抜けていっている様子がうかがえます。

  この森田先生が、「何物をも得なかったために、君は大なる力を得た」というのは非常に奥深いところに触れています。神経症の人たちは、その強い生存欲、完全欲から常に自己防衛をもっておられる。即ち、常時不安な状態であるということ。

  
  これは私から申し上げれば、無くしてはならない。これだけの向上心があるのですから。また、向上心の裏側には必ず不安が存在しますからね。
 

   「何物をも得なかったために、君は大なる力を得た」


  これは、そのビクビクはらはらする心は向上心の賜物であります。変える必要は無いと森田先生が教えて下さったことは、神経症を抱えるひとたちに、ひとつの考え方、希望の光を与えてくれているように思うのです。つまり、あなたの神経質を活かせ、と解釈できます。最後に、昭和初期、これも森田先生がある患者から質問を受けたときに次のようにおっしゃっていました。

   

   「また再発するのではないでしょうか・・」と患者が質問する。

  森田先生は、


   「治ったのではないから再発するはずがない」と答えます。

  治すべきものがなかった、むしろ自己本来の姿に自覚しただけである。と森田先生は諭しているように思います。
  
  又、ある男性が「神経を太くすること」と題して、なかなか面白いことが記されていますのでご紹介したい。


   「私がかつてそうでしたが、神経質な人がよく陥る間違いは、デリケートな感受性が、そのまま自分の弱さに通じるもののように早合点しやすいことです。私が森田博士の指導を受けていました時、『針一本落ちていてもこれを感じ取れるような神経をもっていなければならない』と教えられた。」

  つまり森田先生は、「神経質は天与の賜物であり、これを邪魔にしないでこれと仲良くなれ」と説いておられる。


  まさに神経質礼賛です。




不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE



◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。
http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/

by mental-online99 | 2016-10-05 22:19 | 不安障害・パニック障害 | Comments(0)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31