びくびくはらはらな自分 - 神経症

e0367279_19152510.jpg

  ↑ 寒桜にしては色が薄いですね。

 不安障害(神経症)の人が、どうすればこの不安がなくなるのか?どうすれば、動じない心になるのか...?と問います。しかし、神経症にひっかかる人の場合、いろいろ遣り尽くして最終的に行き着くところは、「ビクビクはらはらするのが自分である」と云う自覚であります。こうすれば治るだろう、この不安をどうすればよいか...とやりくりすればたちまち囚われに陥ります。

 つまり、動じない心を作ろうと心をやりくりしてしまう事が「はからい事」になり、結果として不安を無くそうとすることから囚われに繋がっていく。
 まるで、杭に繋がれたロバが逃れようとした結果、縄が杭にどんどん絡まり身動きが出来なくなるようなものと例える事ができます。

 びくびくするのが私。と自覚し、はらはらしながら一瞬一瞬を生きていく。
神経症の人たちはこの自覚をすることによって、現在の自分を受け入れる心が整ってくる。すると、不安があるのが自分、びくびくはらはらするのが自分なので、不安があったとか無かったとか云うことが問題でなくなってくる。

 不安神経症のSさん男性が言います。

    「不安は相変わらず有るといえば有ります。しかしそれが少しも障(さわ)りにならない。だから不安があったとしても雑念や不安に満ちているのが自分なので、その後が続かない。続かないから忘れている方が多く仕事に夢中になっているのです。」

 不安症状が強く出ている急性期の時は動けない人も多い。不安が襲ってきた、辛くなったから布団に寝ころんだ。今動けと言われても辛いから動けない、だから症状がおさまるまで横になっていよう・・、と云うのが多いのではないでしょうか。
 この横になっていて、今動くのはけっこう辛いな...と云う局面でたまたま動かないとならない時、ふっと起き上がってみると、意外と簡単に動けたなぁ..という経験もあると思います。神経症の解決は、その動いたら辛いな、と想像する自分と、実際動けば出来る自分の「溝」をどうやって埋めるのかにあります。これは実体験でしか体得できない部分です。
 
 不安な時は、只々、やれやれ困ったな....と思いながら動いて行く。手術であれば、怖い怖い...びくびくハラハラしながら必要だから事実を受け入れ進んでいく。

 必要なのは動じない心ではなく、怖がりな不安な自分をどうやって自覚するのかです。
怖がりだから、適度な行動がとれる。雑念がいろいろ湧いて迷うから致命的な過ちも少なくなる。迷うから良い、不安を経験したから心の大切さを知り自分も家族も守れるのです。


不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE



◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。
http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/
Commented by ^o^ at 2015-12-08 20:32 x
CMID: 1
COLOR:
不安は私も常にあります。ひとつ解決すればまた違う不安を見つけてはビクビクオドオドしています。
最初のころは(3年前ぐらいかな?)不安で仕方なく落ち着かなすぎて外出時も心拍数が上がり倒れそうになっていました。しかし、最近では不安はありますが、色々と動けています。役員活動をしたり、旅行にいったりと。
不安でいる事が嫌で、こんなに色々と不安に感じる自分が病的でこのまま精神病になるのではないだろうかと思い悩むとこまで不安が強くなりました。しかし、こちらのブログに出会い、不安な自分で何もおかしくはないんだと気づかされました。不安に気を留めない方々にとっては私は病的にみえるかもしれませんが、元々心配性で神経質な性格だから色々と考え不安に思い色んな対策を考えてきていました。たとえば、お金がなかったら将来何があるかわからないからしっかり定期預金しようとか、いざ何時病気になるかもしれないから保険に入っておこうとか、子供をしっかり育てていきたいからきちんと健診を受けておこうとか。
こういったことを当たり前と思うのが不安神経症の良いところではないだろうかと私は思えるようになりました。
私の友の中には将来なにかあってもお金貯めてないからやばいよ。でも、なんとかなるかな?と楽天的なおおらかな性格の人もいます。羨ましい反面、やはり、私には真似できないなぁと思います。やっぱり色々と不安に思い準備して少しの安心を自分に用意したいんだと思います。
だから、不安にビクビクしながら不安を探してしまっている自分もこれが私かな?と思えるようになってきました。もっと気に留めなくなるまで自分が自分を理解できるといいなぁと思いながらぼちぼちやっていきたいと思います。

毎回、励まされるブログに感謝しています。言葉一つ一つが暖かく私は救われています。

写真もいつも素敵です。

Commented by ^o^ さんへ at 2015-12-08 21:02 x
CMID: 2
COLOR:
コメントありがとうございます。
>不安にビクビクしながら不安を探してしまっている自分もこれが私かな?と思えるようになってきました。

そうですね、びくびくハラハラな自分、、これ本当は平常心の自分なんですね。
^o^ さんの言葉には母の強さが伝わってきます。
不安を探す自分が無くなるころには、お互いホームにでも入るころですよ(笑)

>写真もいつも素敵です。
ありがとうございます。携帯の写真ですよ。本当はデジカメで今真っ白な富士山を撮りたいのですけどね。。(照)

by mental-online99 | 2015-12-08 19:07 | 不安障害・パニック障害 | Comments(2)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31