一切これで良し - 神経症

e0367279_19152455.jpg

  ↑ 夕暮れ、航空自衛隊機が2機、見えますでしょうか?


 不安障害(神経症)について、
 昭和初期、森田博士のもとを訪ねた人が、「正常の発見」と題し当時を振り返ります。

    『昭和4年8月、私が森田病院を訪ねたとき、言い渡された診断は、「君の不安も雑念も対人恐怖も治らないよ」というのであった。それは「病気ではない、僕も同じで一般普通の心だからだ」という。「もう帰っていい。どうしても解からなければ、ここで修養(入院)するより仕方がない」と。筆者はいまも、「こんなに悪いのにひどい医者だ」と、思いながら帰ったことをはっきりと覚えている。』、と語っています。

-----------------------------------

 我々の日常は不安に満ちています。
責任感の強い神経質の人たちは、職場においてもその徹底さから妥協はしない。安心やストレス解消に繋がるものであれば良いが、心理的な負荷、ストレスをいかに避けるのかが大切になる。自分の心の状態は自分のものだけではありません。家族にも繋がり、連動しています。したがって、これ以上無理するとダメだな、と云う線引き、自分の間合いは心得ておきたいものです。

 一方、この不安心が強くなってくると、胃腸や心臓に違和感を感じたり、まるで自分が自分でない感じ、現実感が無い感じ、卒倒しそうな感じ、嘔吐感、手が震えて文字が書きにくいなど、様々な肉体症状もでてきます。
 ここで、これは何なのか、取り返しのつかない病気になったのか、と不安した自分に不安すると云ったこともあります。特に精神病恐怖は多く、精神が狂ったのではないかと不安を訴えますが、心配しているうちは大丈夫なのである。本当にそうであれば、精神病恐怖は起こせない。

   又、不安の正体は何ですか?と聞かれる事があります。人によっては不安の正体は何物でもなく、精神病恐怖の事例であるように不安している自分に不安していた、と云うことも多いのです。
 不安症状をかかえた多くの人は行動が制限されている人も多い。思想の遊戯で予期不安が先行し外出が辛くなる。確かに行動を起こす前は、不安が不安を呼びとても前には進めない時もあります。しかし、いざ、捨て身になって前へ進んだ時、想像したほどでもなかった、意外と簡単に出来た、と云うところを通って勝ち癖が付いていくのです。


 さて、、自分は駄目だと自責する人も多い中、自分を許し、解放してあげる勇気も必要です。


 自分は一切これで良し。過去も一切それで良し、と。

 我々誰もが、心の底深くにしいんと沈めておく過去があります。そしてそのまま前に進んでいく。いつまでも行動なしでは、扉は開いてはくれません。びくびくでも、はらはらでも曲がり角を曲がった先にどのような景色が広がっているのか・・。それを見ることができるのは、前に歩いた人だけです。
 



 
メンタルヘルスONLINE
http://www.k4.dion.ne.jp/~care/


◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。
http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/
   
Commented by 香菜子 at 2016-06-07 12:35 x
CMID: 1
COLOR:
はじめまして、香菜子と言います。私は昔から頑固で融通がきかない性格で、強気で負けず嫌い、自分決めたルールを守らないと気が済まないような性格でした。周りにも高圧的に厳しく接するタイプのようで、周りから嫌われたり煙たがられたりすることが多くて、人間関係をうまく築けませんでした。人格障害やパーソナリティ障害ではないかと冗談半分で指摘されたこともあります。午後0時35分思うと、自己中心的で自分勝手・身勝手な言動が多かったのだと思います。最近ふとしたきっかけでこれまでの自分を振り返る時間が増えました。そこで、森田先生の森田療法の存在を知り、独学で森田を勉強しています。まだ効果は実感できませんが、少しだけ気が楽になった気がしています。香菜子

Commented by 香菜子さんへ at 2016-06-07 18:46 x
CMID: 2
COLOR:
はじめまして、香菜子さん。
コメントありがとうございます。

>思うと、自己中心的で自分勝手・身勝手な言動が多かったのだと思います。最近ふとしたきっかけでこれまでの自分を振り返る時間が増えました。

ご自分を振り返る時間も大切ですよね。
そういえば、こんな言葉がありました。

「怒りっぽい、融通の利かない性格の人ではなく、
怒りっぽい感情をよく使う人なんだ。」、、と。

慣れないブログではありますが、
どうぞ気軽に立ち寄ってください(笑)

ありがとうございました。

by mental-online99 | 2015-12-03 20:19 | 不安障害・パニック障害 | Comments(2)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。不安障害・鬱、アルコール依存症などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30