不安な時は不安でよろし - 神経症

e0367279_19152387.jpg



 一気に冷え込んで参りました。
私の第二の故郷、北海道でも62年ぶりの大雪のようです。駆け出しの頃、走り回っていた札幌。映像を見ては自分自身の郷愁と共に、北の大地への思いがこみ上げてきます。

 ※ 皆さん、多くのメールありがとうございます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

--------------------------------
 
 さて、不安障害(神経症)における不安ですが、心を良い状態だけに置こうとすると心に葛藤(とらわれ)を起こしてしまう。かつて経験した調子の良い状態を基準にすることなく過ごしていきたいところです。

 又、不安にも年齢や生活環境によって不安の質も変化してきます。
例えば、自分が年若い独身時であった頃の不安と、家庭を持ちお子様をもった年齢時の不安とでは、まるで異なった景色となる。前者の漠然とした強い不安症状から、後者、子供や配偶者、自分のエイジング的な事が相まった重くリアルな不安など、不安症状に対する表現や感じ方は異なるのが一般的です。

 唯、これらの不安は必要な時に必要な場面で出てきたごく人間らしい不安なのですが、その不安を自分の都合の悪いものとして心から追い出そうすることによって「症状」と呼ぶに至ったものであることはいつも申し上げている通り。


 不安神経症(心臓神経症)のAさんが言います。

 Aさん:心臓のドキドキ感が強く、脈拍も踊ってしまいます。このような事が無いか友人に聞いても無いと言いますが・・・。

 回答:それはご友人が気付いてないだけです。Aさんが敏感だから感じ取れるのであって、ご友人も本当は探せばあるものです。例えご友人が気が付いたとしても、問題にはしないでしょうから話題にもなりません。話題にもならないから記憶にも留まっていないのが普通です。


 このように神経症の人たちは、心身の状態、このほか空気、周りの変化など鋭敏に気付くことができる。鋭敏に気付けるからこそ、本当の病気予防も可能となる。
 つまり、不安、症状と呼んでいたものを持ちあわせるのが自分であり、元々追い出す必要はなかった、別に異常な自分でもなかったと自覚したとき一切の「症状」は雲散霧消に消滅するのです。

 我々の人生、幸せで楽しい日が多いとは限らない。
むしろ、ストレスが大きく、日々心労が絶えない時間のほうが多いのかもしれない。だからこそ用心する。用心するには神経質はむしろ他人より得意である。ここはあっさり予期不安に感謝であります。 


 雨の日は雨の日のまま、風の日は風の吹くまま。良いことがあったり、悲しいことがあったりして、それをそのまま抗うことなく生きていく。
 悲しい時に悲しんではならない、不安な時に不安と思ってはならない、と思うところに囚われを生じさせ、心身の違和感へとつながっていく。

 不安な時は不安でよろし、うれしい時は天地いっぱいに喜べばよろし。
「日々是好日」であります。


不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/care.html


◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。
https://ws.formzu.net/fgen/S89614443/

Commented by ^ - ^ at 2015-11-29 20:34 x
CMID: 1
COLOR:
不安な時は不安でよろし
とても心に沁み、読みながら涙がでてきました。
もともと、神経質な性分で体調が悪いと気にしていましたが、守らなければいけない存在が出来てから病気になったらどうしよう。先に死んでしまうような事にならないようにしなくてはならない。健康で長生きしたいといっそう強く思うようになり体調に敏感になってしまい不安で仕方なくなりました。
最初の頃はその不安がある事が苦しいし、そんなことが頭から離れないのが病的に思え、直ぐにでもなくしてしまわなくてはいけないと思いまさにとらわれてしまっていました。この頃、少しづつではありますが、不安があるから危険回避が出来ていると考えれるようにはなってきました。頭では理解できますが、まだ不安に目を向けて落ち着かない感じになる事もあるし、不安を探してしまう事もあります。なんだか行ったり来たりを繰り返しているようです。こんな自分に焦ることもあり嫌気がさしたりもしていましたが、ブログの言葉に助けられこれが私なんだから仕方ないしこれがなくなっちゃうと私じゃなくなるかもと思うようになりました。
まだまだ、不安を気にする事があるので不安が症状として存在してる感じではありますが、いつの間にか危険回避のサインの不安として私の武器として共存できるようになるまで、不安だなぁでも不安があるから人間らしいって不安を消さないようにしていきますね。
不安の良いところにも目を向けて、悪いとこばかりを見ないようにしていきたいです。
いつも、心に温かな光をもたらすブログに感謝しています。
このブログが私の楽しみの一つになっています。これからも楽しみにしています。

by mental-online99 | 2015-11-26 21:56 | 不安障害・パニック障害 | Comments(1)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30