雨音 - 門を開けば落ち葉多し


e0367279_19152261.jpg

e0367279_19152358.jpg


 ↑ 目的であったイチョウ葉、一面の絨毯も既に遅し。暖冬だから葉が散るのもまだ先と思いきや、訪れてみるとすっかり葉は散った後で、清掃されておりました。

-----------------------------------------------------

 さて、先日、訪ねたお宅にこのようなお軸がかかってました。

  「開門落葉多」
 (雨を聴いて寒更尽き、門を開けば落ち葉多し)


 この意味は、秋の寒い夜更け、ぽつぽつと降っている雨音が聴こえてきた。夜が明け、家の門を開けてみるとそこには一面の落ち葉が散っていた。昨夜自分が聴いた雨音は、雨で散っていく葉の音であったのか・・・と云う風情ある言葉です。

 今の時代、心休まる暇もないほどのストレス社会。雨音なんかとても聴き入る余裕すらない、と云う人も多いのではなかろうか。それほど生き急ぎ、閉塞な世の中であります。
 しかし、あわただしい日常から、意識的に離れ、心理的孤独とは異なる角度から自分だけの時間を作ることも大切。晩秋の夜長、冷たい雨にじっと耳を傾けてみる。雨に限らず自分に合った、非日常に、心静かに身を置いてみることも必要です。

 
 不安障害(神経症)。

 神経症の人たちは、言い方を変えれば四六時中、不安との戦闘態勢である。不安が顔を出せば、ただちに撃って出る人も多い。しかし不安を相手にすると多くは「もぐら叩き」に陥ってしまうことになる。したがって、いつも述べているように、どうやったら不安と戦わない心が現れるかが重要となる。

 神経症にとらわれ、日が浅い人には難しいと思いますが、神経症の症状と呼んでいるものは、「ごく人間らしい反応」として私共はとらえている。願望、欲望が強ければ強いほど不安も大きくなるのは当然の帰結であります。神経症の「症状」と思っていた苦痛も、価値転換すれば、症状ではなく、これらは自分に必要な長所であったと肯定するようになる。ここを通って不安があっても不安が問題とならない心の態度が形成されてくる。

 はじめ不安を感じたとき、普通の人はこのようなこともある、と通り過ぎるところを、神経症の人はその不快感を無理やり自分の都合の良い心の状態へ心を操作したところに不安症状「とらわれ」を持つに至った。であれば今度は、心を操作することを辞めようとする。しかし辞めようと云う考えそのものが心の操作になるため、ますます悪循環になる。
 不安がくると、自分が大変な病気になったのではないか、重度な精神病になったのではないか、癌になったのではないか・・、不安も百人百色であります。その取越し苦労は、今我々が大丈夫と諭してもらちがいかない。これは致し方無いこと。

 又、神経症の人は徹底的である。徹底的であるがゆえに、どこか心にひっかかりを持っている。しかし、そのひっかかりがあるからこそ、悩み苦しみ、悪戦苦闘を繰り返す。そしてどうにもならない必死必生の体験を超えて不安を肯定する心が展開してくる。その時心が動く。
 この局面を私はいつも、まるで禅僧が悟りを得たような精神状態であると表現している。


 強い不安症状。これは予期不安、その不安と戦ったことで説明できます。不安の正体は、だれもが感じる感覚の違和感を病的に捉えた、「不安」そのものであります。
 最後に、神経症の解決、「心気一転」について森田先生が昭和7年 刑外会の記録で興味深いことを述べておられる。

 「心気一転の普通の場合は、心の内向的が外向的に一転することかと思う。たとえば、自分が今まで足元ばかりを見、自分の勇気の有無ばかりを考えて、どうしても渡ることができなかった丸木橋を思いっきり捨て身になった拍子に、前の方ばかりを見つめて、すらすらと渡り得た時のようなものである。」

 つまり、不安と戦うことを辞め、不安の有る無しを度外視して、一目散に本来やるべきことへ駆け抜けていく姿、、、と見て取れる。

e0367279_19152376.jpg



 関東地方も寒暖の差が激しくなってきました。この時期、インフルエンザの予防注射で大泣きする男の子を見ていると、昔の幼き自分を見ているようです。大泣きしては、周囲の人たちを困らせたんだろうな、と。(笑)




 
不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/care.html


◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。
https://ws.formzu.net/fgen/S89614443/

by mental-online99 | 2015-11-19 20:26 | 不安障害・パニック障害 | Comments(0)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30