健康に執着すると不健康? - 神経症

e0367279_19150965.jpg


 健康に執着してしまうと、逆に不健康になってしまうこともある。

 私たちの精神エネルギー。
これが建設的に夢や目標など外界に向いていれば良いのですが、神経症の特徴である「病気を気にする」こと、すなわち自分自身へ執拗しすぎると、常時心身の変化にとらわれることになる。

 不安神経症を例に申せば、ある日突然、自分の心身に違和感を感じる。
心臓が突然ドキドキし、脈を計ると速く感じる。焦るとますます脈は速くなる。
職場で「なんか顔色悪くないか?」、などと同僚から云われようものなら、本来健康であるにも関わらず暗示にかかり帰宅する人もいる。
 家に帰れば、守るべき家族がいる。何か重篤な病気になったのでは・・、と云った漠然とした不安が襲うこともある。

 神経症やパニック障がいの人たちの多くは内科系から、精神科 心療内科に紹介されてくる。
ただ、紹介されてくるまでに、症状と云う症状を根こそぎ検査してルールアウトする必要があるのは以前にも述べた通り。身体症状がある場合、該当する科目で全く異常がないと云うことを証明する必要がある。

 そもそも、神経症はその感覚の鋭敏さから、前述のように病気を探してしまう「癖」がある。
からだ全体がアンテナのように常に測定している状態なので、なにか少しでも違和感を感じると反応してしまうのである。
 ご家族も本人に、「今日は調子はどうか?」と聞けば、まず大部分が「今日は調子が良い、なんともない」とは言わない。どこか調子が悪いところを探し、「ん~少し…」具合が悪いと訴えるのが不安神経症の特徴でもある。

 この季節、五月病と云われる人も多い。
心身のどこか調子が悪いと訴える人も多い。ある人は、友人に相談して、不甲斐ない事を言われますます気になる。病院も転々とすれば、これもいつかは心無い医師の言葉から混乱し、ますます心も萎える。

 つまり、神経症の人たちは、一般人より良い意味で向上心、自尊心が高い完全主義者である。
だからこそ不安症状を持つに至った。繊細かつ生存欲も人より強い。このような完成された神経質傾向の人たちが、周りの友人や同僚などに相談をしてもまず理解が困難である。また、期待した応えはまずかえっては来ない。逆に、気にするケースが多い。
 神経症の人たちは言う。、
薬物療法はなんか違うような・・医師の言葉も入ってこない、響いてこない、期待した助言がかえってこないと。
しかし、不安が強い急性期の時期はお薬も大事であるし、お薬と云うお守りを持ち歩くことも必要。

 このお薬をお守り代わりに持っている、と云う事も神経質の良いところ。
万一に備える、と云った用心深さは、仕事や家庭を守ると云ったところでも発揮できる。これらは神経質だからこそ出来る気配りである。改めて神経質礼賛、評価したいところです。

 執拗に病気を探さないこと。そして、家族も毎日のように、「今日はどうか?」と云わない事。
神経症の人は「今日はどうか?」と聞かれて、まず「なんともない、良い」とは言わないことが多いのは前述の通り。
例えて云えば、雨の日には雨が降ってうっとおしい、と云う。晴れの日には光がまぶしくて云々という。このように、何か満足しないような発言が目立つ。つまり、欲が深い。
 これは良い意味で、どこまでも向上心が強く、目指すハードルが極めて高い。だからこそ、不安になりやすいのが、このようなところからでも見て取れる。

 このエネルギーが心身の内向きではなく、外界、つまり本来の夢や目標、仕事に向けば大した人物になる。

・病気になりたくない、長生きしたい
・家族みんなが健康でいたい
・人から評価されたい、偉くなりたい
・お金持ちになりたい、成功したい
・幸せになりたい、勉強したい 結婚したい などなど・・・、

 ざっと書いただけでも神経症等の人たちが持ち合わせる、「生の欲望」はこれだけあります。
しかも、一般人よりも強いのが特徴。この欲望に沿ってどこまでも建設的に、また良い意味でほどよく適当に生きていければ良い。たしかに健康を追及するのは良いこと。だけども、執拗に常にどこか悪いところはないか、と観察していては、健康にとらわれ不健康になるものです。

 なんども云う事ですが、様々な場面で、「まあ、いいいか・・・」
神経症には、これくらい思えるくらいが丁度、帳尻が合って良いのかもしれません。




不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/care.html




◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。

http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/
by mental-online99 | 2015-04-22 23:10 | 不安障害・パニック障害 | Comments(0)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30