「うつ」の予防と対処法

e0367279_19150933.jpg

 ↑ 誰かの歌にありましたね、「にりんそう」です。

e0367279_19150955.jpg

 ↑ 雨のノースポール。キク科の花

 
  さて、今日は「鬱, うつ」について考えたいと思います。

  4月になり、新入社員となった人、転勤で住いが変わったご家族、そして出会いと別れ、、、この時期いろんな人間模様があります。そんな中で、慣れない環境や対人関係によって、気分も滅入ってきてしまうことはよくありますよね。
 

  私たちは生きていく中で、何度も凹み、落ち込み、悲しみを繰り返します。残念ながら、これらの苦しみ悲しみから逃れることはできません。この時、苦しみや悲しみを感じたときに「こんな自分ではだめだ、しっかりしろ!」と自分に鞭打って、襲ってくる憂うつ感情に対して追い払おうと否定的になることがあります。

  少々重いですが、たとえば、身内の不幸などがあった場合、
「家族が亡くなったのは私の責任だ、あの時の苦しみをどうして気付いてあげなかったのだろう、私はダメな人間だ・・・」、、、と云った感情。

  この感情は、家族を亡くして十分悲しいのに、加えて自分の事まで否定的になっています。これでは二重に苦しむ結果となります。この否定的感情に気付けないのが、うつの特徴。
  

辛いときは、辛いままに、悲しいときは、悲しいままに、感情を否定したり抑制しないことが大切。
決して、”傷ついたときと同じ状況”に戻らないことが重要な鍵となります。


  ではこの不安苦痛、悲しみから早期に立ち直るにはどうすればいいか。ざっとまとめておきましょう。

1.太陽の光を浴びる。日光浴をする、(基本中の基本です)
2、苦痛や悲しみが有ることは、ごく人間らしい反応として否定しないこと。人間として当然の反応と認めること。
3.悲しみ等、ころころ変わる様々な感情を持つ自分を許すこと。これも人間として当然のこと。
4.人間らしい自然な感情を外に出すこと。人に話したり、泣いたり、自分を抑え込まないで外に出すこと。
5.辛いときは、自分で抱え込まず、友人や家族など人を頼ることも大切。
6.ある一定時期が来れば、前進するための問題解決に取り組むこと。
7.「〇〇でなければならない、〇〇であるべき」、と云った「べき主義」の思考を減らしていくこと。
8.ストレス性うつ、など「来たな」と思ったら、早めに散歩など外に出ること、運動すること。


  一方で、このうつ、不安や悲しみにも、いわゆる前述にある普通の反応とは異なった「病的」な反応があります。次のような場合は、無理せずに医療機関に相談することです。

1.楽しさや喜びがまったく感じられないほど絶望感が強い。無気力が続く。
2.2週間以上、仕事ができない。体がついてこない。
3.自殺願望が強い。
4.眠れない。食欲が無い、体重も減少してくる。
5.落ち込む理由もない、原因がないのに鬱状態がひどい。

  また、うつのときに周囲のご家族が本人を「元気づける」、と云った場面を目にしますが、これは全く救いにならない。むしろご本人は、より苦痛に感じるのが一般的であります。「辛いと思うな、気の持ちようだ、しっかりしろ、情けない、薬なんか飲むな、」、と云うのは論外であります。


  以上のように私たちは、不安になることもあれば、悲しむこともある。また、家族にでさえも時に憎んだり、不本意なことを考えてしまったりと、感情や欲求、不安は操作ができません。それが人間の感情です。感情は天気のようにコロコロ変わって当然なのです。したがって、感情や欲求がいろいろな形で「あっても良い」ことを認めることがうつの予防になってきます。

 感情や欲求、不安と云うのはごく人間らしい反応。
こんな感情あってはならない、こんなことを考えてはダメだ、などと否定せず、こころは流動変化していくものと知り分けることが大切です。


  「最も深くかがむ者が、最も高くジャンプができる」

  うつにしろ、神経症にしろ、どんな疾患であれ、
じっと身をかがめて力を蓄えなくてはならない時期って云うのは、多くの人が経験するもの。
はたから見れば、「なんだ、病気か」と上から目線で見られるかもしれない。
でも、このような草の根を食うような経験あってこそ、後々「人間の深み」も増す。

  じっと身をかがめる時間は、いわゆる修正の時間であり、心の財産を作る時間。

   思えば、「辛」も「幸」も横棒一線の違い。修正の範囲内である。
 

うつ病や統合失調症・アルコール依存症・薬物依存症専門の病院施設搬送は, メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/utsu.html


◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。

http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/

by mental-online99 | 2015-04-10 20:12 | うつ病 | Comments(0)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。不安障害・鬱、アルコール依存症などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30