不安症状=願望に比例

e0367279_18551262.jpg

  ↑ 大阪城です。関西弁を聞くとホッとします。

 神経症の人たちが、不安症状に悩んでいる。
不安障害を改めて調べてみると、「明確な対象がない不安恐怖、根拠なき不安。。」などと説明されている書籍もあるようです。

 私どもは少々異なります。
不安は、奥へ突き止めると「死の恐怖」。これは皆も周知のとおりです。ただ、この「死の恐怖」の前に一次感情として確認しておかなくてはならないのが、あなた自身が漠然でも「目的」をもっているからこそ、不安になると云うことです。

 その目的とはなんでしょう?
たとえば仕事で成功したい、認められたい、家族幸せでいたい、もっと好きな人と時間をすごしたい、、など色々あると思います。森田先生はこれらを、「生の欲望」と呼ばれていました。つまり、生の欲望が強ければ強いほど、不安症状も比例して強くなると考えます。したがって、不安が強いがために悲観的な発言をされる人たちもいますが、むしろその逆で、不安の強さ=目的意識が備わった強烈な願望、であるとも認識できます。この願望が強いからこそ、不利を直観すると不安に陥りやすい。

 また、多くの神経症者をはじめ、こころの症状を持ち合わせた人が「私には価値がない」、、などと発言される人がいます。しかしこれも私どもからすると、異なります。少なくとも私は、多くの人たちからの、長年病の体験を直接聞いてまいりました。その貴重な体験から駄文ではありますがBlogも書くことができます。

 つまり、病に苦悩した皆様のおかげで、今まさに苦悩されている人、そしてこれから病になる人の役に立っている、と云うこともぜひ覚えておいて戴ければ幸いです。表現こそ異なりますが、みなさんの苦悩、実体験はクスリよりもはるかに勝るものです。

 あなた自身、ほんとうは明確な目的をもっているからこそ、比例してその不安の強度も増す。
決して根拠なき不安ではない。漠然とした不安でもない。

 強烈な願望があるからそ生きねばならないと潜在的に思う。
神経症者をはじめ、神経質な皆さんは良い意味で謙虚。でも家ではひょうきんで、元気。そんな、あなたの中にいるもう一人の建設的な自分にぜひ、会ってみてください。


不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/care.html


◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。
http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/
Commented by 向上心 高男 at 2015-03-09 16:09 x
CMID: 1
COLOR:
このブログを通して、不安症状が本当に和らぎました。

妻が第一子を授かってる頃くらいから、一定の場所、状況になると過呼吸、倒れるかもしれないとゆう漠然とした不安がありました。
最初は肺の病気を疑いました。
でも、一定の場所、状況にだけなるって事が謎で謎で。。絶対精神的なもんや。思って、心を強く持とう。と考えました。


何を言いたいかと言いますと、本当に救われました。このブログと出会えて感謝します。
不安は不安でそのままですね。まだ、たまーに、不安が顔を出しますが、冷静に、『落ち着け!どうせ死なないよ。15分我慢しなさい」
なんとかなるさ~精神で前に進んでます。

全世界の不安症状、パニック障害の方に紹介したいです。。こんなブログが無料配信なんて。。。。

何度も何度も、本当に救われました!
ありがとうございます!!
これからもブログ楽しみにしてます。

Commented by 向上心 高男さんへ at 2015-03-09 22:06 x
CMID: 2
COLOR:
貴重なご感想ありがとうございます。

守るべき人、ものが多くなれば不安も増してきますね。
不安症状も晴れ間のような時あり、暴風雨にもなったり、いろいろです。

奥様を守りたい強さが、過呼吸や不安となってでてきたんでしょうね。
粘っていきましょう。
ありがとうございました。

Mental Helth Online

by mental-online99 | 2015-03-07 19:44 | 不安障害・パニック障害 | Comments(2)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30