健康とはなにか。

e0367279_18551018.jpg



 ↑ 八重咲の雪割草です。小さく愛らしいですね。でも、元々は雪国の花ですから、小さくてもたくましそうです。



 さて、私がよく思い出す森田先生の言葉があります。


「病を治す真の目的は単に健康にするためではない。それは自分を伸ばし、本分たる仕事をし、いささかでも社会に貢献することでなくてはならない。病を治すためのみに没頭して自己の本来の欲望に直進せず、一生酔生夢死(※)するようなら、病をなおしてなんになろう」。


(※) 酔生夢死 すいせい-むし

何もせずに、むなしく一生を過ごすこと。生きている意味を自覚することなく、ぼんやりと無自覚に一生を送ること。


 これは角度を変えて読めば、「不安のままに生きる」とも取れます。


 森田先生は晩年、ご病弱で持病の喘息発作、また微熱が続く日が多かったようですが、日々のお仕事ぶりは、とても健康人以上のお姿、活動家であったと聞き及んでいます。「休息は仕事の転換の中にあり」と云う、先生の教えを身をもってお示しになったようです。健康とはなにか。と私もよく考えた時期がありました。


 考えるに、肉体だけ堅固であってもいけない。

また、逆に神経症のように、体も心もベストでないといけない、と云うのも問題です。つまり、前述の森田先生で申せば、熱があるときは床に臥せながらも読書をし、具合がよければ仕事をするといった調和を整えることによって、ついには健康、不健康に「とらわれ」ることなく人生を送ることができるように思う。


 先々の健康に囚われてはいけない。

今、ここにある自分こそ大切に思い、今の服装もお化粧も、言葉も健康そうにすること。ここを通って、先々の健康につながっていくと私は思います。


 最後にこのお題、健康とはなにか。

つまるところ、ある程度の悩みや不快感、不安を感じながら、多少の不便はあっても日常支障もなく生活が出来ていることが健康。また、お会いする親御様たち、、お辛いにも関わらず痛い かゆいなど愚痴を云わないお母様たち多いですね。母は強いです。



不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/care.html


◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。

http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/
by mental-online99 | 2015-02-28 17:45 | 不安障害・パニック障害 | Comments(0)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30