神経症 晴れの日は晴れを愛し、雨の日には雨を愛す



e0367279_18551017.jpg


 画像は朝、西へ向かう飛行機雲。



 さて、心のやりくり、操作の問題と云うのは神経症の人たちにとって必ずぶちあたる壁でもあります。


 不安症状を感じそうになった。ここで不安症状の中で不安感を感じてはならぬと思い、追い出そうと不安と戦う。しかし、不可能を可能にしようと戦い尽くした結果、心がこんがらがって不安症状を持つに至った。


 「山あれば山を見る 雨の日には雨を聞く 春夏秋冬 朝(あした)もよろし 夕(ゆうべ)もよろし」という言葉があります。

 山があれば山を見る。雨が降れば雨の音に聞き入ってみる。これは、不安があれば不安には入ってみる、居座ってみると云うことに置き換えても良いと思います。すると、そこには不安があれば不安があるだけで、葛藤が無いと云うことです。


 昭和初期、慈恵医大初代精神科名誉教授であった森田正馬先生は、「苦痛を苦痛し、喜悦を喜悦す、之を苦楽超然という」と云っています。いまで云う、「あるがまま」でしょうか。


 この森田先生の言われた中で最も重要なのは、「事実唯真(じじつただしん)」です。「あるがまま」と云うこと。気分はあるがままに受け入れ、必要な事、やるべきことをやっていくと云う意味です。苦しいときに苦しいと思ってはいけないだとか、嫌なものを嫌と思ってはいけない、などと心を操作することなく、その苦しさや嫌な気持ちに抗うことなく成り切ることが大切です。


 嫌な家事や、勉強などいろいろあります。私も家の中で毎日忙しく帰ってきてもペットの便所掃除が待っています。疲れて嫌だけど、嫌なままに必要だからする、その現在に入って行く。するとその嫌の後が続かない。我恩師、鈴木知準先生はそれをよく、「嫌だ嫌だでそれっきり」、と表現されていました。少々難しい話になりましたが、このように心をむやみに操作することなく、不安になり切る、不安を受け入れる心の態度が大切なのです。


 また、神経症の人たちがよく陥る間違いに、精細なこころ、感受性がそのまま自分の弱さになっていると思っておられる方が多いことです。これも森田先生の言葉を借りると、「針一本落ちていてもこれを感じ取れるような神経を持っていなければならない」と、おっしゃっていました。つまり、その神経質を役立て、武器にせよと私は理解しております。今の仕事などにも云えることです。ご自分を否定していては、不安など受けれることも出来ない。自らを肯定するところから、本当の神経症解決がはじまるのです。


 

 「山あれば山を見る 雨の日には雨を聞く 春夏秋冬 朝(あした)もよろし 夕(ゆうべ)もよろし」


 晴れの日は晴れを愛し、雨の日には雨を愛す。と云うことですね。




不安障害(不安神経症), パニック障害・各種神経症の症状と心構え, メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/care.html



◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。

http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/
Commented by ちびちー at 2015-02-21 11:21 x
CMID: 1
COLOR:
こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
私は3.11がきっかけで不安神経症パニック障害になったものです
ブログを毎回読ませて頂いています
服薬治療してから数年たち、順調に減薬していますが、なかなか心の有り様が理解できず、このサイトにたどりつきました。
まずは感謝しています
心の支えになります
不安発作は私にとってとても恐ろしい物です
今までは医師に訴えたり家族に聞いてもらったりしていましたが、共感はしてもらえずかえってこんな自分が悪いんだと否定の気持ちになりました
このブログに出会い、もう周囲に言うことなく、不安を感じきる気持ち あるがままでいられるようになってきました
先日主治医に、最近発作が起きても心の持ちようで短く済むようになったと伝えたところ
薬のお陰かな?と言われました
私は一生のむのでしょうか?
と聞くとあと少しです
なんていわれてよくわからないのです
どう解釈すればいいのでしょうか?

Commented by mental-online at 2015-02-21 12:24 x
CMID: 2
COLOR:
ちびちーさん、はじめまして。

治すことにとらわれる、、と云うことは、つねに症状へ注意が向いて観察をしているようになります。
神経症経験者であるお歴々の言葉にも、「治すことを辞めれば治るのが神経症」 と云うのがあって今風に解釈すると、薬を飲むのを忘れる頃に治る、とでもとれますよね。
そのような意味合いもあったのではないでしょうか。。

 粘ってまいりましょう。

by mental-online99 | 2015-02-21 08:45 | 不安障害・パニック障害 | Comments(2)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。不安障害・鬱、アルコール依存症などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28