アルコール依存症、薬物依存症 支えている家族のメンタル

e0367279_18550951.jpg


  蝋梅(ロウバイ)の花です。花の香りが甘く、一足早い春の訪れを感じさせます。

  さて、今日はアルコール依存症、薬物依存症(危険ドラッグなど)の支える側、家族についてお話をしたいと思います。


  強制入院に伴う、病院受け入れ要請から病院搬送。
特にアルコール依存症や危険ドラッグの対応依頼がことのほか多い。私どもの経験をもとにアルコール依存症や薬物依存症(危険ドラッグ、脱法ハーブを含む)を述べさせていただくと次のようになる。

 1.一程度以上進行した依存症は自らで治せない、と知り分けること。
 2.「病気」であると認識すること。家族会議や気の持ちようでの解決は困難である。
 3.本人だけの問題ではなく、むしろ周囲の家族のほうがこころ病んでいく場合もある。
 4.専門医師に従う。(国内でも限定されるため入院先は遠方になるケースが多い)

 
  アルコール依存症、薬物依存症。年間多くの患者と云われる本人の病院搬送をしていますが、家族の決断に行き着くまでに、「今度こそ(薬物やアルコール)辞めると言っているので、もう一度本人を信じて様子をみてみる。」と長引かせてしまうケースが多い。しかし、これは家族としてやむを得ないと思う。

  これは、本人が一瞬穏やかに、「治ったのかではないか、このままなんとかなるのではないか、」と、なんとも落ち着いた姿になる局面がある。その姿を見てしまうと、さすがに家族の心はぶれてしまう。だが、これはいとも簡単に期待を裏切られるのが一般的である。

   一度、依存症と呼ばれる領域にまで至った人たちの進行を食い止めるのは困難であることを私たちは知っている。第一に、多くの依存症は進行性であると云うことを知り分ける必要がある。確かに、軽度の場合は、家族会議やしっかりしろなど掛け声でなんとかなる場合もあるが、一程度以上、日常生活に支障をきたすまでになった「依存症」であればそれも困難と云う場合が大部分である。

 
  角度を変えてみれば依存症本人を救うことも重要だが、
支えている配偶者や家族、もっと云えば子供たちの精神状態をこれ以上悪化させないことを最優先に考えなくてはならない。ここが私たちメンタルヘルスONLINEが最も重要視するところである。
  毎日のように搬送現場を見てきて思うのは、その依存症本人を支えてきたご家族の心理状態、生活環境の悪化が顕著にみられる。そこには、長年月にわたる本人と悪戦苦闘してきた親御様や配偶者の憔悴しきった姿があります。

  一方で、いろんな人達から、本人の身体が持たなくなるまで家族は待つ、経済的に買えなくなるまで待とう、などと云った助言をなされてくるご家族も多い。しかし、私たちの経験則から申せば、ここに行き着くまでに支えている家族、子供たちの精神状態は高い確率で支障をきたす。事実、私たちのもとにたどり着き、ご家族と面談をされるころには、むしろこの直前段階の家族も少なくない。

  たしかに本人の入院加療も大切なのでありますが、いち早く残された家族を守ることも大切。
本人に対しやるだけのことをやったと思うことができるのであれば、本人が医療にかかる、かからないに関わらずあなた自身が本来の生活を取り戻していくことも重要であります。
  本人が家に居る居ない、飲んでる飲んでない、機嫌が悪い悪くない、などに振り舞わされることのない生活をどうすれば取り戻せるのか、いわゆる支える側のメンタルの確保こそ最優先に考えなくてはならない。

  支えていく家族が倒れ、こころが病んでしまえば、それこそ本末転倒。
きれいごとに聞こえるかもしれませんが、強制入院の病院搬送を最前線で従事してきた経験からマニュアル的な助言ではない、現場の声としてこれらを申し上げておきたいと思います。

  依存症ご本人に悩まされているのも、あなた。家族を守っているのもあなた。アルコールや薬物を購入する経済的支援をしているのもあなた、問題を起こした本人を守っているのもあなたなのです。

  人生、毅然とした態度決断が必要な一瞬もあるのです。

 

アルコール依存症・薬物依存症、人格障害・統合失調症の精神疾患の病院施設搬送は、メンタルヘルスONLINE
http://www.mental-online.co.jp/drug.html

◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。
http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/

by mental-online99 | 2015-01-28 20:17 | アルコール依存症 | Comments(0)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。神経症 不安障害・鬱(抑うつ)などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28