アルコール依存症の入院 家族の決断

毎日のようにアルコール依存症を抱えるご家族からお電話を戴く。
その多くは、「本人の意志が無いと受診ができない、入院させてもらえない、、」などがある。散々彼方此方へ、相談され尽してどうにもならない、行き場がないとして病院搬送を要請される。

 アルコール依存症は一般的に自己責任として医療ではとらえられる。
したがって、去る者は追わず、、。そして来る者にも厳しい。しかし、病識のない本人を支えている家族の心理的負担を考えると看過できないケースも多い。

 当社が病院搬送する際、当事者本人は病院にはかかっていない未治療状態が7割以上を占める。本来であれば、直ちに医療かからないとならないのであるが多くの場合、困難を要する。その理由としては、

1.当時者に病識がない、通院や入院への動機づけがなされていない
2.通院(入院)履歴はあるが、再燃を繰り返す
3.強制入院へ移行する決断が家族としてできない、勇気がない
4.経済的問題
5.その他、家庭内問題がある。

 今日は、これらのアルコール依存症(薬物依存症を含む)をお話してみたいと思います。

 まず、あらゆるアルコール依存症(薬物依存を含む)当事者の自宅現場を見てきて思うのは、その依存症者を支えてきたご家族の心理状態、生活環境の悪化である。そこには、長年月にわたる当事者と悪戦苦闘してきた親御様や配偶者の憔悴しきった姿があります。

 まず、家族が優先的にしなくてはならないこと、それは第一にアルコール飲酒ができない環境を作ることにあります。これは、病棟でしかできない。
 ただ、任意の入院形態(本人の意志で入院)の場合、原則退院も自由になるため注意が必要になる。他方、強制入院(医療保護入院)の場合は、医師と家族の権限をもって治療を進めることになるため、任意とは異なる。強制入院の決断において、「恨まれたらどうする?」、「退院後またくりかえしたらどうする?」など、まだなってもいないリスクを負えないとする声も多い。しかし、今まさに目の前で起こっている事実は事実として、リスクを予め織り込み毅然な対応が求められる。

  さて次に、支えておられる家族の心理、御心の整理について説明しておきたい。
当事者に対しやるだけのことをやった、と思うことができるのであれば、当事者が医療にかかる、かからないに関わらず、あなた自身の本来の生活を取り戻していくことが重要であります。当事者が家に居る居ない、飲んでる飲んでない、機嫌が悪い悪くないに振り舞わされることのない生活をどうすれば取り戻せるのか、いわゆる「支える側」の心理の修正です。そして当事者主導の生活からあなた主導の生活に是が非でも移行しなくてはなりません。つまり、時に心を鬼にして、強制入院を決断しなくてはならない局面もあります。それは、あなたを含む家族全員のためでもある。

 入院を決断されることにより、あなた自身の生活の質を改善させ、一方で当事者に逆に依存しないようにすることで共依存が破壊され当事者の過剰反応が逓減されていく。従って、結果として僅かではありますが良い意味で生活の修正を生み出しているようにも思う。強制云々について、様々な議論もありますが、深刻な現場を実際に見てきた我々からすると、病識なき本人が底を打つまで待つ、本人に責任を取らせる、動機づけできるまで待つ、など云っている余裕は見事に無い。

 唯、 入院。これだけで良いと云うわけではありません。これらを通って最終的には、大切な家族を守るべき「家族の再生」が生まれるのです。これらをここで説明するのは困難ですが、当事者をこれまで支えてきた「あなた自身」のストレスが軽減され、最終的には殻を破り、家庭の主導権をあなたが持つことが第一なのです。

 支える側が共倒れになってはならない。
今は、当事者を中心とした生活習慣になっていると思いますが、少しでも本来のあなたを取り戻すことにより、周りも動き出すと思っていただいても良いと思います。上手くは書き綴れませんが、いかなる場合であっても、あなたの心身の安全が大切でもあり、その安全が当事者以外の家族(お子様など)、そして最終的に当事者を救うことに繋がっていくのです。

 乱暴に申し上げれば、当事者に悩まされているのも、あなた。家族を守っているのもあなた。アルコールや薬物を購入する経済的支援をしているのもあなた、問題を起こした当事者を守っているのもあなたなのです。

 アルコール依存症や薬物依存症。

 時に、毅然とした態度決断が必要な局面もあるのです。


 メンタルヘルスONLINEはアルコール依存症や薬物依存症患者を専門病院へ病院搬送する全国対応の民間救急です
http://www.k4.dion.ne.jp/~care/arukoru-inf.html


◆以下URLにて、皆さまのご感想・ご意見・ご要望などをお待ちしております。
http://ws.formzu.net/fgen/S84758081/
by mental-online99 | 2015-07-30 23:23 | アルコール依存症 | Comments(0)

メンタルヘルスONLINE スタッフの徒然日記。不安障害・鬱、アルコール依存症などを語ります。


by Mental Health Online
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31